模様替え

去年のことになってしまいましたが、ピアノの向きを90度変えて、レッスン室の模様替えをしました。

 

去年は都合のつくかたに集まっていただいて、レッスン室でお茶会兼ミニコンサートをしました。

 

以前、ピアノが一台だった時には、クリスマス会をしていたのですが、2台にしてから、狭くなって全員が入れない時期がありました。その上、2台のピアノはお客様に背を向けてしまう置き方でした。それで何年か、レッスン室に皆さん集合することがなかったのですが、一時期と比べると生徒さんが減ったこともあり、何年振りかで集まることができました。

 

お茶会を提案してくださったのはNさんで、コンクールを受ける小学生のリハーサルにもなりました。何とか皆さん座って、お茶とお菓子をいただきながら、おしゃべりしながら、弾いたり、聴いたりできました。この時は2台を向い合せにして、2台の曲をひいたりしましたが、今はこの向きで並べています。