中間発表会

毎年9月に発表会を行っているのですが、今年は試みに3月20日、午後2時半から「中間発表会」を行うことにしました。

 

いつも一人で練習して、レッスンで弾き、一年に一回だけ発表会で人前で弾く、ということが必要以上の緊張の理由になってしまう、という意見、一年に一曲だけ仕上がるというのでは、残りの人生(?)であと何曲も弾けない、もっと気楽に弾いたり、聴いてもらったりしたい、などの意見を参考にさせていただきました。

 

以前小さなコンサートで2回ほど使わせていただいた、「ことのはスタジオ」をお借りすることにしました。

 プログラムをつくらず、都合のつく人だけ集まって、気楽に弾くことにしました。とは言っても、なかなか気楽に、というのは難しく、やはり一人で弾くのとは違う緊張感があるだろうと思います。それぞれ曲を決めて、練習をはじめました。楽しい時間を過ごせますように。