新年 2015

 

2015年、世界が平和に近づけるような年になりますように。

 

八王子は穏やかな新年。子どもが受験生なので、特にどこにも出かけないで、親はのんびり過ごしました。

2014年、自然災害や、悲しい事件、事故、子どもたちが犠牲になるニュースにたくさん接し、やりきれない気持ちになることが何度もありました。今年は、明るいニュースが増えることをだれもが願っています。昨年、私自身は、何度か自分の至らなさに気づくことがしばしばでした。何歳になっても、自分に欠けていることを克服できるように学ぶことのできる年にしたいと思います。

 

 明日から短大のレッスンが始まります。2年間で幼稚園教諭、保育士の免許を取得したい学生さんたち、ピアノの練習を頑張る必要があります。思うように練習してこない学生もいて、はらはらしますが、ひとりひとりの事情の中で学んでいます。学費のために必死のアルバイトで疲れている人、バイト先からは頼られてしまって、ピアノの練習時間が取れなくなる人、ピアノだけでなく、学業全般に影響しています。もちろん本末転倒ですが、それでもがんばって授業に出席しているように見えます。何とか時間の使い方を工夫して、毎日少しずつでも練習してほしいと思います。

 大学でも、朝5時までカラオケ店を一人で任されて、ほとんど寝ないで登校してくる女子学生は、本当は賢く、少し練習すればかなり弾けるので、残念な気持ちにもなります。そのカラオケ店のひとりしかいない正社員は、新婚旅行に行ってしまうので、その大学1年生がひとりでその間、頑張るそうです。そのお店は、ドリンクバーではなく、飲み物も、食べ物も出すそうなので、私にはとても取り仕切れないだろう、とびっくりしてしまいます。彼女なりの責任感で一所懸命働いているでしょうし、その中で学ぶこともあるでしょう。でも、せっかく入学した大学で勉強できる立場をもっと大事に、目標に向かってまっすぐ進めるといいなあ、思います。

 

ピアノ教室のレッスンは9日(金曜日)からです。今年も、それぞれ新しい曲に取り組みます。箱根駅伝で優勝した青学の監督の仰っていた「わくわく大作戦」。ピアノのレッスンも新しい曲は「わくわく大作戦」です。

 

2015年、生活の中に音楽があり、ピアノを弾いたり、歌ったり、心豊かな時間が多く持てますように。