2014年 発表会

9月15日、今年の発表会が無事終わりました。

たましんリスルホールは、旧立川市民会館。1年かけて工事が行われて、すっかりきれいになりました。

小ホールでスタンウェイのフルコン2台を借りられるところは、多摩地区にはほとんどないのではないか、と思います。

 

小学生3名、高校生1名、大人11名、全員がんばりました。

発表会で弾く曲、というのは特別です。ほかの曲もちゃんと仕上げていますが、やはり人前で弾くとなると、完成度が高くなります。時間もかけます。そうなると、発表会で弾く曲との出会いは、大きな出来事です。

 

1回聴いた時の印象と、自分で練習してみた時の印象が変わることは、よくあることです。先生から与えられた曲が、最初ピンと来なくても、弾いているうちにどんどん好きになって、一生の宝物になることもあります。逆もあります。いいなあ、と思って、練習し始めたけれど、飽きてしまった・・・など。

 

人生の中で(大げさですが)、弾ける曲が何曲あるのか、そんなに何百曲もないとすれば、1曲ずつとの出会いを大切にしたいと思います。