藤野芸術の家 大雪


8日、関東地方も大雪になりました。

前日のニュースでは、外出を控えるように、とのことでしたが、出かけざるを得なくて10時半に家を出ました。

京王線で高尾まで行き、JR中央線高尾小淵沢線に乗り換えて、2駅。藤野駅発のバスは運休でした。

合唱団の小澤さんに車に乗せていただいて藤野芸術の家に何とか着きました。

 

神奈川県立藤野芸術の家は、景色がよくて、空気がきれいで、自然に恵まれた環境の中にある芸術体験施設です。ホール、スタジオなどの音楽施設だけでなく、陶芸や木工、ガラスなどの体験ができる工房、ギャラリー、宿泊施設、レストランがあります。このような施設がもっと多くの場所に、もっと身近にあれば、音楽も美術も鑑賞するだけでなく自分で創り出す機会や楽しさが増えていくことでしょう。子どもも大人も、文化や芸術の中に自分の世界や、表現を見つけられることが大切だと思います。

 

藤野芸術の家に一泊して、翌日は青空でした。

でもバスはまだ走っていなくて、藤野駅まで2キロちょっと、雪道を歩きました。

駅に着くと、幸い中央線は動いていて無事に京王片倉から、選挙の由井第3小学校経由で帰り着くことができました。