発表会

発表会は無事終了しました。

武蔵野スイングホールはこれまで何度も抽選で外れたところです。今回はキャンセルがあって、使えることになりました

発表会で演奏したのは、小学生が4名、高校生1名、大人9人(そのうち、フルート2名)でした。発表会で演奏する人たちは、子どもも、大人も、それぞれの気持ちとか、事情とか、その曲への取り組みの経緯とか、本当に14人14色です。子どもたちは学校や、塾や、いろいろなことで忙しい毎日です。大人は仕事も家事もこなしながら、練習時間をつくっています。

発表会での演奏だけではなくて、どの曲を弾くことにしようかを決めてから、練習をはじめて、だんだん上手になって、本番に至るまでの時間が大事です。練習の成果が充分発揮できれば、本当にうれしいことです。本番の演奏は1回きりで、思ったようにうまく弾けなかった時にがっかりしてしまうのは悲しいことです。でも、それも含めて、目に見えない音楽に取り組んだ時間に心からの拍手を送りたいと思います。